世界遺産に頑張れ! [その他]
先日、無事終了した仕事の近くにはこんなものがありました!
もう少し近づいてみると
立派な天守閣がそびえ立っていますww
たねを明かすと
裏はこんな感じになっています
一夜限りの幻の一夜城です
世界遺産はチョット残念な結果になりましたが
町興しに皆さん頑張っています
アレ!
4月1日って土曜日だったっけ?
本当の事はこちらで確認して下さい。
エイプリルフールってことかな?
しゃれてますねww
復活? [バイク]
これ、やばくねぇ?
こんな風にカシメが半分もげてしまいましたが
一向に固くて外れる感じがしません!
さらにグイッと回すと
バッキ!と鈍い音と共に完全にもげてしまった
・・・・・
えっ
ダメだこりゃあー
どなどなどぉな ど~ぉなぁ~
バイクを乗せてぇ―
短い、付き合いだったね
と
一瞬
脳裏をよぎりましたがww
気を取り直して
前回車検の時にオイル交換もしてもらったので
そのショップに電話をしてみます(休日ですケロ)
「おで」 もしもし、オイルフィルターが固くて回らないんだけど固くしめちゃった?
まさか、逆ネジではないよね・・・
「ショップの人」 あぁ・・・
熱でゴムが固着してるんだと思います・・・
逆ネジではありません
「おで」 ・・・・
「ショップの人」 エンジンを掛けて温めると取れると思います
「おで」 エンジンオイル抜いちゃったんだケロ
「ショップの人」 ・・・・
「おで」 ・・・・
「ショップの人」 ・・・・
「おで」 分かりました、何とかやってみます
ガチャ(昭和か)
マジ~!
一旦抜いたオイルを戻すしかないようですww
計量カップでコツコツとオイルを戻します
そしてエンジンスターート
すると
破損したオイルフィルターから勢いよくオイルがドバーと出て
慌てたので写真撮ってねーよ [フィルターからオイルが出るの図]
1分もしないでオイルがすべて出てしまった
これでは温まる訳もなく
さて、どうしましょう
あれを使うしかないか
あれを
パッパラ~
どこでもドライヤ~ぁww
ドライヤーで温めると
なんと言うことでしょう
今までの固さかウソのように
簡単にクルッって回りました!
(〃´o`)=3 ホッ!
さて
本題に戻ります
今回のオイルはこんな飴色な感じです
前回の入れてあるオイルは血液のような赤い色をしていて
明らかにこちらの方が高級オイルに見えますww
後で聞いた話だとモチュールでした。
良いオイル使ってくれていたのですね~
粘土があるオイルなので
まだまだと入れていたら
後になってじわじわと下がってきたのか少し入れ過ぎたみたいです
これでもセーフと思いますが
少し抜きますww
注射器で吸い上げ垂らします
抜いている間に
アイドリングスクリューの清掃をします
後で元に戻せるように目印をつけ
左は目いっぱい締めこむまで1回転と3.5/4でした
かなり汚れていました。
下が清掃後
穴もホジホジして
結構汚れていました!
右側も清掃します。
ただ右側は何故か0回転と3.5/4でした?
明らかにおかしいです!
どちらが正しい値か分からないのでとりあえず同じ値にします
左の1回転と3.5/4に合わせました
これでしばらく乗って様子を見ます。
いろいろやってると時間が過ぎ
オイルもいいレベルになりました
ちなみにオイルパンのトルクは32Nmでフィルターは11Nmで今回締め付けました
今回取り外したフィルターです!
8箇所のカシメのうち4か所が外れ掛けていました
これが外れていたなら洒落になりません
自分でメンテナンスをすれば愛着も今まで以上に沸くってもんです
さて、暖かくなったしどこに行こうか!RT!
最後まで見て頂き感謝いたします。
次回をお楽しみに。
バイクは優しく扱ってネ! [バイク]
さて、データも復活して
めでたし、めでたし、でして
続けます・・・
不具合箇所を発見して
部品調達をします。
私も?
貧マーな
ビマーでして
純正品なんて買いません!( ̄个 ̄)
貧マー御用達?ww
の
ホースガレージ.comにてSTARFLEX「フューエルホース(8mm)」をお買い上げ
しかし
シビアコンディションな部分に使用する部品はやっぱ純正品が長けているそうです。
なので
純正品じゃない社外品なので補強のため
エアロフレックスチューブ(断熱チューブ)も購入
ガソリンを止めるための道具
これは、ダイソーの100円品ww
予算はなるべく控えめに。
このように使用します。
専用クランプがあるそうですが
別にこれで十分対応できました!
そして、車体側のパイプからホースを抜きます。
漏れていた下側のホースはすぐに抜けたのですが
上のホースが中々抜けません!
しばらく頑張ってみましたが固くて抜けず
これ以上すれば車体側の金属製ホースを折り曲げてしまいそうなので・・・
どうしたものか・・・
しばらく考え
出た結果は
今回は、見なかった
と、ゆうことで(爆)
画面の向こうで
えぇぇぇ~と
ゆう声が・・・
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
だって、固いんだもーん
それに、漏れていた方の断面を見てみると
どうも小口の方だけでして
ひょっとして、ひょっとするかもなんて思ったわけでして
このようにすればまだ少しは大丈夫なんじゃネ
と
早速、エッチなくびれ間に新設バンドを取り付けました(笑)
うまく行くかな?
エンジンスタぁート!!
漏れないどー
いいんじゃないの
よし
これでしばらく様子を見ましょうww
この際一気に整備しましょう
って事で
エンジンオイルの交換をします
これまたBMW御用達?
シェブロン シュプリーム(20W-50)
楽天で946ml×12本
6,085円(送料、税込)
1本当たり507円なり?
Chevron Supreme oilはアメリカ合衆国産のエンジンにやさしい鉱物油でして
ネットでの評判は上々、値段の割にはgood でして
なによりBMの場合フィルター交換でのオイル量は3.75Lでして
この容器を4本使用しても2,028円でしてとっても財布にやさしいのです!
アルミワッシャーも購入
記録の為メモを
アルミワッシャー 30ピース M16
サイズ:[外径×内径] 20×16(mm)
[厚さ] 1.5mm
それと、フィルターも・・・
当然純正ではありませんww
記録のために
PIAA ( ピア ) オイルフィルター 【ツインパワー】 トヨタ車用 Z2
Amazonで1,500円(送料税込み)
こだわって
これも購入
おもちゃのようなww
AP 3/8DR プレート型トルクレンチ 0-90N・m
楽天で3,610円(送料税込み)
長々とした説明になりましたが
それでは作業に取り掛かります。
ドレンを外してオイルを抜き
フィルターを・・・
えっ!
このタイプでしたか・・・
メガネレンチで回すも
ぬるっと、くるっと回りました
やべっ!
なめそうです・・・
工具を変更して
6角レンチで
でも
これがどうして
固くて回りません。
どんだけ固く締め付けってんだよー
と
言いながら
ハンマーでガンガンレンチを叩いていたら
うっそー
これ
や・ば・く・な・い
しかも、まだ固いケロ
これってひょっとして逆ネジ?
あ~
神様・・・
~to be continued~
いつまでもあると思うなデジカメデータw [バイク]
記録で写真を撮っていましたが
なにを血迷ったのか
やってもうた!
消しちゃったぁ~
このところの陽気でボケてしまいました orz
今のままでは、企画倒れになってしまうので
奥の手を・・・
勇者は復活の呪文を唱えました!ww
パッパぁラ~
復活っ!
やばかった
USBに保存したと思ったんだが・・・
消去した後に撮影していたらアウトだったな
まだ、つづきますww