復活? [バイク]
これ、やばくねぇ?
こんな風にカシメが半分もげてしまいましたが
一向に固くて外れる感じがしません!
さらにグイッと回すと
バッキ!と鈍い音と共に完全にもげてしまった
・・・・・
えっ
ダメだこりゃあー
どなどなどぉな ど~ぉなぁ~
バイクを乗せてぇ―
短い、付き合いだったね
と
一瞬
脳裏をよぎりましたがww
気を取り直して
前回車検の時にオイル交換もしてもらったので
そのショップに電話をしてみます(休日ですケロ)
「おで」 もしもし、オイルフィルターが固くて回らないんだけど固くしめちゃった?
まさか、逆ネジではないよね・・・
「ショップの人」 あぁ・・・
熱でゴムが固着してるんだと思います・・・
逆ネジではありません
「おで」 ・・・・
「ショップの人」 エンジンを掛けて温めると取れると思います
「おで」 エンジンオイル抜いちゃったんだケロ
「ショップの人」 ・・・・
「おで」 ・・・・
「ショップの人」 ・・・・
「おで」 分かりました、何とかやってみます
ガチャ(昭和か)
マジ~!
一旦抜いたオイルを戻すしかないようですww
計量カップでコツコツとオイルを戻します
そしてエンジンスターート
すると
破損したオイルフィルターから勢いよくオイルがドバーと出て
慌てたので写真撮ってねーよ [フィルターからオイルが出るの図]
1分もしないでオイルがすべて出てしまった
これでは温まる訳もなく
さて、どうしましょう
あれを使うしかないか
あれを
パッパラ~
どこでもドライヤ~ぁww
ドライヤーで温めると
なんと言うことでしょう
今までの固さかウソのように
簡単にクルッって回りました!
(〃´o`)=3 ホッ!
さて
本題に戻ります
今回のオイルはこんな飴色な感じです
前回の入れてあるオイルは血液のような赤い色をしていて
明らかにこちらの方が高級オイルに見えますww
後で聞いた話だとモチュールでした。
良いオイル使ってくれていたのですね~
粘土があるオイルなので
まだまだと入れていたら
後になってじわじわと下がってきたのか少し入れ過ぎたみたいです
これでもセーフと思いますが
少し抜きますww
注射器で吸い上げ垂らします
抜いている間に
アイドリングスクリューの清掃をします
後で元に戻せるように目印をつけ
左は目いっぱい締めこむまで1回転と3.5/4でした
かなり汚れていました。
下が清掃後
穴もホジホジして
結構汚れていました!
右側も清掃します。
ただ右側は何故か0回転と3.5/4でした?
明らかにおかしいです!
どちらが正しい値か分からないのでとりあえず同じ値にします
左の1回転と3.5/4に合わせました
これでしばらく乗って様子を見ます。
いろいろやってると時間が過ぎ
オイルもいいレベルになりました
ちなみにオイルパンのトルクは32Nmでフィルターは11Nmで今回締め付けました
今回取り外したフィルターです!
8箇所のカシメのうち4か所が外れ掛けていました
これが外れていたなら洒落になりません
自分でメンテナンスをすれば愛着も今まで以上に沸くってもんです
さて、暖かくなったしどこに行こうか!RT!
最後まで見て頂き感謝いたします。
次回をお楽しみに。