SSブログ

復活? [バイク]


これ、やばくねぇ?







こんな風にカシメが半分もげてしまいましたが

一向に固くて外れる感じがしません!


f0022912.jpg


さらにグイッと回すと

バッキ!と鈍い音と共に完全にもげてしまった[がく~(落胆した顔)]


・・・・・


えっ







ダメだこりゃあー









どなどなどぉな ど~ぉなぁ~

クを乗せてぇ― 

 

 

短い、付き合いだったね

バイク玉4.jpg























一瞬

脳裏をよぎりましたがww


気を取り直して



前回車検の時にオイル交換もしてもらったので


そのショップに電話をしてみます(休日ですケロ)

 
    「おで」 もしもし、オイルフィルターが固くて回らないんだけど固くしめちゃった?
        まさか、逆ネジではないよね・・・

「ショップの人」 あぁ・・・
         熱でゴムが固着してるんだと思います・・・
           逆ネジではありません

    「おで」 ・・・・

「ショップの人」 エンジンを掛けて温めると取れると思います

    「おで」 エンジンオイル抜いちゃったんだケロ

「ショップの人」 ・・・・

    「おで」 ・・・・

「ショップの人」 ・・・・

    「おで」 分かりました、何とかやってみます

ガチャ(昭和か)




マジ~!



一旦抜いたオイルを戻すしかないようですww 
 
 
計量カップでコツコツとオイルを戻します

そしてエンジンスターート

すると












破損したオイルフィルターから勢いよくオイルがドバーと出て

慌てたので写真撮ってねーよ                    [フィルターからオイルが出るの図] oilドバー.jpg


1分もしないでオイルがすべて出てしまった

これでは温まる訳もなく

さて、どうしましょう
[たらーっ(汗)] 





あれを使うしかないか

あれを













パッパラ~



どこでもドライヤ~ぁww

f0023552.jpg


ドライヤーで温めると

なんと言うことでしょう

今までの固さかウソのように

簡単にクルッって回りました!

(〃´o`)=3
 ホッ!



さて

本題に戻ります

今回のオイルはこんな飴色な感じです

f0026880.jpg



前回の入れてあるオイルは血液のような赤い色をしていて

明らかにこちらの方が高級オイルに見えますww

f0027584.jpg

後で聞いた話だとモチュールでした。

良いオイル使ってくれていたのですね~



粘土があるオイルなので

まだまだと入れていたら

後になってじわじわと下がってきたのか少し入れ過ぎたみたいです

これでもセーフと思いますが  

DSCF6895.jpg


少し抜きますww

DSCF6898.jpg


注射器で吸い上げ垂らします

DSCF6899.jpg


抜いている間に

DSCF6900.jpg



アイドリングスクリューの清掃をします

後で元に戻せるように目印をつけ

左は目いっぱい締めこむまで1回転と3.5/4でした
 

DSCF6902.jpg


かなり汚れていました。

下が清掃後

DSCF6904.jpg


穴もホジホジして


DSCF6905.jpg


結構汚れていました!

DSCF6907.jpg



右側も清掃します。

ただ右側は何故か0回転と3.5/4でした?

明らかにおかしいです!

DSCF6909.jpg

どちらが正しい値か分からないのでとりあえず同じ値にします

左の1回転と3.5/4に合わせました

これでしばらく乗って様子を見ます。






いろいろやってると時間が過ぎ

オイルもいいレベルになりました


ちなみにオイルパンのトルクは32Nmでフィルターは11Nmで今回締め付けました

DSCF6920.jpg





今回取り外したフィルターです!

8箇所のカシメのうち4か所が外れ掛けていました

DSCF6921.jpg


これが外れていたなら洒落になりません

DSCF6923.jpg



自分でメンテナンスをすれば愛着も今まで以上に沸くってもんです

さて、暖かくなったしどこに行こうか!RT!

IMGP0860.jpg


最後まで見て頂き感謝いたします。

次回をお楽しみに。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

影風響

WWW実に楽しく拝見致しましたですよー。(#^.^#)
それにしても、良かったですねー外れて。
流石バイク屋さんの経験と知識ですね。
硬い時の参考になりましたですよー
そうかーB/N硬い時、暖めればボルトが伸びて、もしくはゴムパッキンが柔らかくなり、緩めやすくなるんだー。
 
 って事は、家の事務局冷え性なので硬いのかーしからば愛情いっぱい注いて心温まる事したら緩くなるのかー
ナーンチャッテ!!

by 影風響 (2016-03-23 11:26) 

てんてん

[フィルターからオイルが出るの図]
もののけ姫のタタリ神を思い出しました^^;
どこでもドライヤ~で直ってよかったね^^
さぁどこへ行こ~♪
by てんてん (2016-03-23 22:18) 

ぱんだ

>影風響さんへ
もちは餅屋ってことですねー
財布のネジも緩くなれば良いですけどね
こればかりは・・・
by ぱんだ (2016-03-24 21:53) 

ぱんだ

>てんてんさんへ
いやぁ~ほんと
タタリでしたーよ
おぞましいなりを絵で表現してみました!
by ぱんだ (2016-03-24 21:56) 

sukesaburo

ほっ((´∀`))

良かった 良かった!
by sukesaburo (2016-03-31 13:57) 

ぱんだ

>助三郎さんへ
お騒がせしました。(´∀`ゞ
by ぱんだ (2016-03-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。